冷え症対策③ 体の中から温める
こんにちは。
骨盤キュア整骨院の蘆田慎吾です。
前回まで冷え性①②で、冷え性対策をお伝えしました。
①②では、体を外から温める方法をお伝えしました。
③の今回は、体の中から温める方法をお伝えします。
体を中から温めるには、食ベる物、飲み物が大切です。
根のつく野菜、特にその中でも生姜がオススメです。
生姜には血行改善効果や、抗酸化作用があり、美肌効果もあります。
また、殺菌作用もあるため、整腸作用が期待出来ます。生姜は医療用の漢方薬の7割にも使われる程、万病に効果があるとされます。
そして、なんと言っても体を温める作用がありますので、冷え性の方には是非お勧めします。
生姜を摂る際は、生姜湯が飲みやすくお勧めです。
《簡単な生姜湯の作り方:一例》
120ccの熱湯に、すりおろした生姜を小さじ一杯弱入れてかき混ぜて完成です。
飲みにくいようでしたら、お好みで黒砂糖かハチミツを入れても良いです。
乾燥生姜(蒸し生姜)を使用する方法もお勧めです。
他にも、体を温める方法としては、筋トレがお勧めです。
体温の40%以上が筋肉で作り出されます。その筋肉の70%以上が下半身に存在するので、スクワットや腿上げ運動、適度なスポーツなどを行いましょう。
自分で発熱出来る体作りを目指しましょう。
また、今後筋トレの方法を記事にして行きますので、是非参考にしてみて下さい。