Tap to close

冷え症対策② 足湯

079-456-7899兵庫県加古川市尾上町安田42-1

冷え症対策② 足湯

こんにちは。

骨盤キュア整骨院の蘆田慎吾です。

前回の入浴法は試されましたか?

まだの方は是非参考にしてみて下さい。

冷え症対策①入浴法

 寒い時期には、手軽に出来る足湯がおススメ!!です。

今回は足湯について書いていきます。

 

足湯:

同じ体であっても体の場所によって温度は変わります。足は心臓から遠く、血流が悪くなりやすい部分です。その為、温度が低くなりやすいです。この部位を温める事で、血液の循環が良くなります。

《足湯の効果》

・冷え性、しもやけ改善

・体温を上げる

・むくみの改善

 

《用意するもの》

・バケツ(足湯用ではなくても両足が入ればOK)

・お湯(4048)40℃や41℃の気持ちの良い温度で行っても効果はありますが、我慢の出来る限界の48℃で行うと、毛細血管が広がりより高い効果が期待出来ます。

・熱湯(お湯が冷めた際に足して温度を上げます)

・温度計。

・タオル(足を拭く用と、バケツ容器にかけて保温する用の2)

 

《足湯の手順》

バケツにお湯(4048)を入れます。足首よりも少し上の高さまで、お湯は入れて下さい。そして、両足をバケツの中に入れます。

お湯の温度はすぐに下がってしまうので、容器の上にタオルをかけると、保温しやすくなります。温度計でお湯の温度を見ながら、設定温度よりも23℃下がると、両足を抜き、熱湯をゆっくり入れて、温度を調整します。これを約10分ほど続けます。

10分経ったら両足を抜き、冷やさないようにタオルで早めに水気を拭き取って下さい。

 

お湯には足しか浸かりませんが、終わった後は全身がポカポカします。

継続して行っていくと、体質改善にもなります。

 

是非是非やってみて下さい!

ご予約・お問い合わせ

予約優先制

  • 079-456-7899
  • メール予約
  • 骨盤キュア整骨院LINE@

営業時間

所在地:兵庫県加古川市尾上町安田42-1