Tap to close

姿勢を整えるということ

079-456-7899兵庫県加古川市尾上町安田42-1

骨盤キュア整骨院骨盤キュア整骨院

姿勢を整えるということ

こんにちは、骨盤キュア整骨院の松本裕希です。

初めて来院される患者さんのお話しを伺っていると、いくつか共通することがあります。

まず、一番多いのが、「2週間に1回はマッサージに行っても、その時は楽になるけど時間が経つとすぐに戻ってしまう」ということです。

2週間に1回か、1週間に1回か、月に1回かは、その方によって違いがあります。

なぜ皆さん共通して仰るのか答えは簡単です。

それは、体の痛みの原因がマッサージでは治らないからです。

そのままですが・・・

マッサージというのは主に筋肉に対してアプローチをしていきます。

筋肉が疲れているとか、硬くなっているなど、筋肉に原因があれば治ると思います。

当院では、その原因は姿勢が悪い(体のどこかに歪みがある)から痛みが出るのではないかと考えております。

姿勢が悪いと体に負担がかかり腰痛や肩こりが発生します。

例えば、猫背になると背中が丸くなり、背中の筋肉が引き伸ばされて張りを感じたり痛みが生じます。

これをマッサージでは、引き伸ばされている筋肉に対して治療をしていきます。

ただ、筋肉を引き伸ばしている原因は背中が丸くなっているからです。

筋肉がマッサージで柔らかくなっても、背中が丸くなっていることに対しては何もアプローチしていません。

結局、また背中の筋肉が引き伸ばされて、張り感や痛みが出ます。

これが患者さんの訴えている「マッサージで楽になるけど、時間が経つと戻る」ということです。

こうなると、治療ポイントは明確ですね。

背中が丸くなっているのを(猫背を)治すことですね。

そこを治すと、背中の筋肉が引き伸ばされることは少なくなるので、痛みが少なくなるということです。

少なくなると表現しているのは、日常生活や仕事で背中に力が入ることは必ずありますよね。

背中の丸みを治しても、負担がかかればもちろん痛むことはあります。

背中の筋肉が引き伸ばされることが無くなるのではなく、少なくなるという表現です。

勘違いしていただいて困るのは、マッサージは治らないということではないです。

姿勢が良い方はマッサージで治ることもあると思いますし、リラックスできたり、癒やしになることもあります。

要は、目的が違えば治療内容も変わるということです。

当院では、姿勢を整えて根本的に治すことに力を入れています。

先程と同じようなお悩みがありましたら、一度姿勢を分析させてください。

原因は姿勢が悪いことから来ているかもしれません。

ご予約・お問い合わせ

予約優先制

  • 079-456-7899
  • メール予約
  • 骨盤キュア整骨院LINE@

営業時間

所在地:兵庫県加古川市尾上町安田42-1