サルコペ二ア肥満
こんにちは、骨盤キュア整骨院の森本です。
本日は、サルコペ二ア肥満についてお話させて頂きます。
そもそもサルコペ二アってなにかと言うと、サルコとは筋肉で、ペ二アというのは喪失という意味があります。
ですのでサルコペニア肥満は、筋力が低下し脂肪が増加してしまう状態のことを表します。
30歳以上の女性の10人に1人がこの状態と言われています。
サルコペニア肥満になると、生活習慣病の原因になることや、転倒により入院が必要になるケースもあります。
あまり運動をしない方は、30歳を過ぎると徐々に筋肉が落ちていきます。
すると基礎代謝が悪くなり太りやすくなります。
筋肉が減り脂肪がつくので、見た目の変化が少なく、いつの間にか進行してしまうケースがあります。
特に女性は、男性に比べて筋肉が少ないのでなりやすい傾向があります。
どんな方がサルコペニア肥満になりやすい傾向かというと・・・
・姿勢が知らないうちに悪くなった
・何もないところでつまずいたり、こけそうになった
・体を動かそうとした時、動き出しがゆっくりになってしまった
・階段をあまり使わず、すぐにエレベーターやエスカレーターを使用する
・握力が弱くなってきた
・食事でお肉などタンパク質の摂取することが少ない
など、様々な要因がありますが、一番多い原因が、過度な食事制限によるダイエットです。
運動をせずに食事制限のみでダイエットをしてしまった場合は、栄養が足りなくなり、筋肉が極端に落ちてしまいます。
そうすると、体重は減りますがリバウンドもしやすくなります・・・
サルコペニア肥満にならないようにするためには、筋肉を増やすことが大事です。
筋肉が増えると基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼され、同時に肥満も解消されやすくなります。
人の筋肉のバランスは、上半身に30%、下半身に70%と言われており、
大きい筋肉を鍛えた方が効果的ですので、下半身をメインに鍛えるのがオススメです!
さらに、大きい筋肉を鍛えることで成長ホルモンが分泌されます。
成長ホルモンの働きにより、さらにダイエット効果が高まります。
下半身を鍛える運動で一番効果的なのがスクワットです。10回3セットを目標に、少しずつ増やしていければいいですね♪
初めは、膝が痛くなったり、体力的にしんどかったり、色んなトラブルが起こるかもしれません・・・
その場合は無理をせずに、スクワットのフォームを見直した方がいいかもしれません。
骨盤キュア整骨院にご来院頂いている方は、スタッフに聞いて頂ければお伝えしますね^^