Tap to close

サルコペ二ア肥満

079-456-7899兵庫県加古川市尾上町安田42-1

骨盤キュア整骨院骨盤キュア整骨院

サルコペ二ア肥満

こんにちは、骨盤キュア整骨院の森本です。

本日は、サルコペ二ア肥満についてお話させて頂きます。

そもそもサルコペ二アってなにかと言うと、サルコとは筋肉で、ペ二アというのは喪失という意味があります。

ですのでサルコペニア肥満は、筋力が低下し脂肪が増加してしまう状態のことを表します。

30歳以上の女性の10人に1人がこの状態と言われています。

 

サルコペニア肥満になると、生活習慣病の原因になることや、転倒により入院が必要になるケースもあります。

あまり運動をしない方は、30歳を過ぎると徐々に筋肉が落ちていきます。

すると基礎代謝が悪くなり太りやすくなります。

筋肉が減り脂肪がつくので、見た目の変化が少なく、いつの間にか進行してしまうケースがあります。

特に女性は、男性に比べて筋肉が少ないのでなりやすい傾向があります。

どんな方がサルコペニア肥満になりやすい傾向かというと・・・

・姿勢が知らないうちに悪くなった

・何もないところでつまずいたり、こけそうになった

・体を動かそうとした時、動き出しがゆっくりになってしまった

・階段をあまり使わず、すぐにエレベーターやエスカレーターを使用する

・握力が弱くなってきた

・食事でお肉などタンパク質の摂取することが少ない

など、様々な要因がありますが、一番多い原因が、過度な食事制限によるダイエットです。

運動をせずに食事制限のみでダイエットをしてしまった場合は、栄養が足りなくなり、筋肉が極端に落ちてしまいます。

そうすると、体重は減りますがリバウンドもしやすくなります・・・

 

サルコペニア肥満にならないようにするためには、筋肉を増やすことが大事です。

筋肉が増えると基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼され、同時に肥満も解消されやすくなります。

人の筋肉のバランスは、上半身に30%、下半身に70%と言われており、

大きい筋肉を鍛えた方が効果的ですので、下半身をメインに鍛えるのがオススメです!

さらに、大きい筋肉を鍛えることで成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンの働きにより、さらにダイエット効果が高まります。

 

下半身を鍛える運動で一番効果的なのがスクワットです。10回3セットを目標に、少しずつ増やしていければいいですね♪

初めは、膝が痛くなったり、体力的にしんどかったり、色んなトラブルが起こるかもしれません・・・

その場合は無理をせずに、スクワットのフォームを見直した方がいいかもしれません。

骨盤キュア整骨院にご来院頂いている方は、スタッフに聞いて頂ければお伝えしますね^^

 

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

予約優先制

  • 079-456-7899
  • メール予約
  • 骨盤キュア整骨院LINE@

営業時間

所在地:兵庫県加古川市尾上町安田42-1