交通事故での痛みを整骨院で
こんにちは、骨盤キュア整骨院の松本裕希です。
整骨院には交通事故に遭ってしまった患者さんが来られます。
交通事故と言ってもいろんなパターンの事故があります。
車と車の事故、車とバイクの事故、車と人の事故、バイクと人の事故、車と自転車の事故などが多いです。
皆さんは、車と車の事故で相手に追突されたりなどで、相手が100%悪い場合だけ治療ができると思っていませんか?
今挙げたいくつかの場合でも整骨院に治療に来られる事があります。
相手が車やバイクなら、相手の自賠責保険(じばいせきほけん=事故で相手をケガさせてしまった時の補償をしてくれる保険で、強制的に加入しないといけないもの)で治療を受けることができます。
他にも、自損事故(じそんじこ=相手にケガをさせてしまったものではなく、壁や電柱などにぶつかって自分がケガしたもの)でも来られます。
この場合はケガをさせてしまった相手がいないので自賠責保険は使えません。
ご自身で加入している任意保険の内容の中に補償が受けられるかどうかの契約が入っているかを確認してもらわないといけません。
ちなみに自分は去年の春に交通事故に遭ってしまいました。
相手は車で自分は自転車でした。
初めて事故に遭って、しかも自転車だったので、どういう形になるのかわかりませんでした。
相手が100%悪いということでも無く、自分にも少し過失がつきました。
結果的に治療は相手の自賠責保険で受けれることになりました。
話は少し逸れますが事故の事で調べていると、この自分の事故は車と自転車ということで、力関係が自転車の方が弱いんです。
仮に自分が自転車で相手が歩行者なら、事故を起こすと(自分が歩行車にケガをさせてしまった場合)自分の自転車に保険をかけていなかったら、相手のケガの補償は自己負担(自転車の自分が負担)となります。
気をつけて自転車を運転するのと、自分の自転車には保険が加入しているかの確認はしておいた方が良いですね。
地域によっては自転車の保険も強制的に加入しないといけない事になっているそうです。
話は戻りますが、交通事故と言っても多種多様です。
ただ、整骨院で治療を受けれるというのは変わりません。
ご自身の遭った事故で、このケースはどうなのかなど、分からないことがほとんどだと思います。
その分からない点を一つ一つご説明させていただきます。
まず一度、骨盤キュア整骨院にご相談ください。
もちろんご相談だけでも大丈夫ですよ。