Tap to close

「矯正すると身長って伸びますか?」

079-456-7899兵庫県加古川市尾上町安田42-1

「矯正すると身長って伸びますか?」

おはようございます。骨盤キュア整骨院の蘆田慎吾です。

たまに患者さんに、「矯正して姿勢が良くなると、身長って伸びますか?」と聞かれることがあります。

姿勢が悪いと身長が低くなるイメージを持たれている方は多いですし、実際に低くなります。

特に、酷い猫背や酷いO脚があると、その分身長が低くなります。

ですので、矯正をして姿勢が良くなると、身長が伸びる方もおられます。

実際当院に来られている方も、矯正を続けて姿勢が良くなり、その後検診に行った際に身長が伸びていたと報告してくれたりします。

特に男性で、169㎝だった方が、170㎝になった時は凄く喜ばれていました。

勿論、骨自体の長さが変わるわけでは無いので、伸びると言っても数㎜~1㎝くらいです(1人だけ2㎝伸びたと報告してくれた方もいましたが、稀だと思います)

当然、元々の姿勢にも影響されます。

変な話、元々の姿勢が悪ければ悪いほど改善した時の伸び率が大きいです。

ですが、身長が変わらなくても姿勢が良くなると、見え方は大きく変わります。

お腹も引っ込んで見えますし、背筋も伸びます。猫背も改善され、頭も前に出ず、目線も上がります。

結果、身長以上に大きく見えたりします。

矯正で身長は伸びるのか?の答えですが、伸びる人もいるし、伸びない人もいるというのが正直なところです。

ただ、骨盤矯正や猫背矯正、O脚矯正などを続けると姿勢が良くなることはお約束できます。

姿勢を良くして、出来れば身長も伸ばしたいと考えられている方は、1度当院にご相談下さい。

ご予約・お問い合わせ

予約優先制

  • 079-456-7899
  • メール予約
  • 骨盤キュア整骨院LINE@

営業時間

所在地:兵庫県加古川市尾上町安田42-1