Tap to close

『私、ストレートネックなんです』

079-456-7899兵庫県加古川市尾上町安田42-1

『私、ストレートネックなんです』

こんにちは。

骨盤キュア整骨院の蘆田です。

姿勢のお悩みとして、患者さんに『私、ストレートネックなんです』と言われる事があります。

最近、テレビや雑誌でも目にするこのストレートネックとは何なのか?そして、治るのか?

元々、首の骨は前にたわんだ状態になっているのが、正常です。

前にたわむ事で、首への負担を分散しています。

しかし、何らかの原因で首の骨の前へのたわみが無くなり、首が真っ直ぐになってしまった状態をストレートネックと言います。

ストレートネックになると、首への負担が大きくなり、肩こりや首の痛み、酷いと頭痛にまで発展してしまいます。

ストレートネックになる原因としては、姿勢の歪みである事が多いです。

首の骨は、胸椎という胸の骨と繋がっていますので、胸椎の状態が首の姿勢の状態に大きく関与します。

胸椎が丸くなった状態を一般的に猫背と言います。

簡単に言うと、猫背になるとストレートネックになりやすいです。

では、猫背になる原因と言うと・・・「骨盤の歪み」である事が多いです。

詳しくは、また違う所で書きますが、当院では骨盤を体の土台とみています。

体の土台を整えると、腰椎や胸椎の位置も正常に戻りやすいです。

そして、ストレートネックも徐々に改善されていきます。

勿論、年配の方で背骨の圧迫骨折などがあれば、丸くなった背中は真っ直ぐには戻せません。

ですので、そうなる前に出来るだけ早めに矯正して行ければ、ストレートネックも改善します。

首や肩が凝って痛い、頭痛がする。頭が前に出ている感じがする・・・

もしかしたら、ストレートネックになっているかもしれません。

気になった方は、気軽に当院にご相談下さいね。

ご予約・お問い合わせ

予約優先制

  • 079-456-7899
  • メール予約
  • 骨盤キュア整骨院LINE@

営業時間

所在地:兵庫県加古川市尾上町安田42-1