第二弾インナーマッスルついて
こんにちは、骨盤キュア整骨院の森本です。
本日はインナーマッスルについて説明させて頂きます。
インナーマッスルにはどういう筋肉があるかと言うと大腰筋という筋肉などがあります。
正しい姿勢をキープするのにかなり重要な筋肉になります。
大腰筋が弱くなっていくと、最近、背中が丸くなって肩が内に入ってしまっている感じがしたり、身体が疲れやすかったり、何でもない所でつまづいてしまったりしやすくなります。
こうした衰えを感じる事もあると思います。
特に40代以降でこういったことを感じる方が多いと思います。
ここに挙げた症状には、筋力の低下が少なからず、影響してしまいます。
年齢が経つにつれて筋肉量がじわじわと減っていってしまいますので、体の疲労や不調をため込んでいることがあります。
なにもせずに放ってしまうと、状態が悪化し、身体が思うように動かしにくくなってしまい、
これからしたいことや今までやっていたことが出来なくなり、嫌な思い、辛い思いをしてしまいます。
しかし、大腰筋などをつけることで、こうした衰えを防ぐ事ができると思います。
なかには、10歳ぐらい体力が若返ったというケースもありますし
身体が軽くなったと言われている方もいれば、出歩いたり身体を動かしたりするのが楽しくなったと、言われていることもあります。
こういう状態を続けていけば、動ける身体をキープできるので辛い思い、嫌な思いは解消されるかと思います。
自分の周りでも運動嫌いの方は結構います。
特に女性に多いのですが「筋トレ」この文字見たら、しんどいそうとか、続かない、色んな意見があると思います。
筋トレのイメージは、ジムで男性が重たい物を持ち上げているイメージが強いと思いますが
当院では、楽トレと言って、お腹、腰にパッド貼って、電気を流し、インナーマッスルを鍛えていきます。
楽トレといって名前の通りなんですが、寝ているだけで鍛えることができる優れものなんです。
お腹~腰周りの筋肉が弱くなると腰痛・肩こり、様々な症状が起きやすくなります。
他にお腹周りが弛んできて気になる方などインナーマッスルって色んな事に関わってきます。
なのでこういった症状やお悩みなどがありましたら当院にご相談して頂けたらなと思います。