Tap to close

体を左右に捻ると腰が痛む

079-456-7899兵庫県加古川市尾上町安田42-1

体を左右に捻ると腰が痛む

こんにちは。骨盤キュア整骨院の蘆田です。

今日は、体を左右に捻ると腰が痛む患者さんを見させて頂きました。

以前から姿勢矯正を受けられている患者さんです。

腰痛の程度は少なくなったけど、体を捻るとまだ気になるとのことでした。

この患者さんはゴルフをよくされています。

ですので、体がしっかり回らないと、ゴルフのスイングにも影響が出てしまいます。

 

結果としては、施術直後は随分動きも痛みも改善されていました。

行った施術内容としては、猫背矯正です。

なぜ、猫背矯正をする事で体が左右に捻りやすくなったのか?

猫背の状態では背中が丸くなります。そうなると、胸椎の動きも悪くなります。

まれに、野球の指導者がバッティング指導の際に、腰をもっと回せと選手に助言しますが、実は腰椎が回旋する角度は極わずかです。

胸椎が回旋の動きの大部分を担っているので、胸椎の動きが悪いと腰だけでムリヤリ体を回してしまい、大きな負担になります。

今回の患者さんでは、猫背矯正をし、猫背が改善する事で胸椎の動きも改善され、体が左右に回りやすくなりました。

猫背になる事で、ゴルフや野球のスイング、様々な競技にも影響が出てしまいます。

 

今回は患者さんを例に、猫背のデメリットをお話しさせて頂きました。

自分自身が猫背かどうか分からないと言われる方も多いです。

当院では、まず姿勢の写真を撮り、患者さんに分かりやすく現在の状態をお伝えすることが出来ます。

そして、施術を行っていくと姿勢は必ず変わっていきます。

姿勢が気になる・体が左右に捻りにくい方は是非一度ご相談下さい。

ご予約・お問い合わせ

予約優先制

  • 079-456-7899
  • メール予約
  • 骨盤キュア整骨院LINE@

営業時間

所在地:兵庫県加古川市尾上町安田42-1