Tap to close

腰がグキッと・・・

079-456-7899兵庫県加古川市尾上町安田42-1

腰がグキッと・・・

こんにちは、骨盤キュア整骨院の松本裕希です。

自分が前回、ブログにぎっくり腰が起こりやすい季節だと書いたのですが、今日もぎっくり腰の患者さんが来られました。

昨日、ズボンを履こうと前かがみになった時にグキっときて、椅子から立ち上がったり、歩くと痛みが強く出るとのことでした。

やっぱり簡単な動作でぎっくり腰になりますよね。普段から姿勢が悪いと、そこから負担が蓄積されて何気ない動作で急激に症状が出てしまいます。

これはよくある原因と症状です。

ここでもう一つよくある質問が飛んできました。

「コルセットはつけていると筋肉が衰えてくるので、つけない方が良いですよね?」

同じ疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。

ぎっくり腰や普段からの腰痛でつけるコルセットでは筋肉は衰えません。

これはデータでも出ていることだそうです。

ただし例外があり、背骨を骨折した時などにつける支柱のある、かなり頑丈なコルセットです。

この頑丈なコルセットを普段からつけている方はいないと思います。

ですので、腰に痛みがあるけど仕事に行かないといけないという時はコルセットをつけてください。

腰の痛みで日常生活に支障が出るという時はコルセットをつけてください。

何割かは痛みが楽になります。

急激に出た痛みに対しても電気治療や鍼灸治療を行っていますのでいつでもご相談くださいね。

 

 

ご予約・お問い合わせ

予約優先制

  • 079-456-7899
  • メール予約
  • 骨盤キュア整骨院LINE@

営業時間

所在地:兵庫県加古川市尾上町安田42-1