Tap to close

股関節の痛み

079-456-7899兵庫県加古川市尾上町安田42-1

股関節の痛み

こんにちは、骨盤キュア整骨院の蘆田です。

今日は最近ご相談の多い股関節の痛みについて書いていきます。

膝の痛みに対して、ヒアルロン酸のサプリを・・・などのCMが流れていたりして、「膝が痛くなること」は一般的に認知されていますが、股関節の痛みを抱えている方も実は多いです。

股関節は元々適合性の良い関節ですし、周りの靱帯や筋肉が強靱ですので膝の関節に比べては痛みの出にくい関節になります。

しかし、生まれつきや、発育途中で股関節に問題が起こる場合があり、その状態で年齢を重ねることで関節の変形が起こるケースがあります。

こういった、股関節の構造自体が変形してしまい、痛みや動きの制限が出るものを変形性股関節症と言います。

中高年の女性に多く、当院でもご相談の多い症状です。

構造上の問題(変形)が痛みや動きの原因の100%を占めていると、いくら治療をしても改善は見込まれません。

この場合は、医療機関で手術が必要となります。

しかし、姿勢の問題や股関節周囲の筋肉の状態が痛みの原因の大きな部分を占めていることも多く、この場合は痛みの改善や、動きの改善が当院でも期待できます。

現在、来院されている方も、姿勢を改善していき、股関節や関節周りの筋肉をアプローチすることで、良い治療結果が出ております。特に痛みが強く出ている方には、電気治療(ハイボルト)を行います。

色々と治療に通ったけど、良くならなかったと言われる方も、直後から改善を実感して頂けております。

・あぐらがかけない、股関節が硬くて開かない
・動き始めに股関節が痛む
・しゃがみ込むと股関節が痛む

などの症状があれば、是非相談頂ければと思います。

ご予約・お問い合わせ

予約優先制

  • 079-456-7899
  • メール予約
  • 骨盤キュア整骨院LINE@

営業時間

所在地:兵庫県加古川市尾上町安田42-1