Tap to close

寒さが強くなりましたね

079-456-7899兵庫県加古川市尾上町安田42-1

寒さが強くなりましたね

こんにちは、骨盤キュア整骨院の松本です。

最近、寒さが強くなり、体に力が入って特に肩が凝っている方が多いと思います。

患者さんからも肩がこって、酷くなると頭が痛くなるということをよく聞きます。

「湿布を肩に貼れば良いですか?」と聞かれますが、湿布を毎日貼ると皮膚がかぶれてしまう可能性がありますよね。

その時に「カイロを服の上から肩甲骨の間に一つと、腰の真ん中に一つ貼って下さい」とお伝えしています。

まず、カイロならかぶれる可能性が低いですよね。

あと、力が入って体が固くなると血行不良になりますので、その為に温めるということです。

ある患者さんは膝が痛むので、お皿の少し上(太ももの前の下の方)にカイロを貼っていました。

太ももの前の筋肉は膝にすごく重要な筋肉なので、それを見た時に、

「あっ!これは良いことですね!誰かからアドバイスされたんですか?」と聞きましたが、

どうやら単にお皿の上だと膝を曲げたときに、ズボンがパツパツになるからお皿の少し上に貼っているとのことでした。

ただ、注意点が一つあります。

それは、寝ている時は貼らないことです。

低温やけどを起こしてしまいますので日中に貼るようにしてください。

家の中にいても貼って大丈夫です。外に出る時は必ず貼った方が良いですね。

根本的に、体を冷やしても良いというのは、捻挫をした時や体をぶつけたといった打撲のような時です。

そういう場所は炎症を起こしていますので、氷嚢(ひょうのう)等で冷やしてください。

これから1月、2月と寒さが増してくる時はカイロを貼るということを試してみてください。

ご予約・お問い合わせ

予約優先制

  • 079-456-7899
  • メール予約
  • 骨盤キュア整骨院LINE@

営業時間

所在地:兵庫県加古川市尾上町安田42-1